旅の持ち物まとめ

バックパック一つで身軽に旅するのが大好きです。

背中に背負ってるものだけで生活できる、ってのにロマンを感じるからかしら。
なんか生きてる!って感じがする。

今回は、私がバックパッカーする時にもっていく持ち物をまとめたいと思います。

反省点も含め、備忘録的に。
次の旅の参考にしてみてね!

旅の持ち物大公開

ジャジャーン!! 👏

これ全部をColemanの40Lバックパック(使用歴3年半)に詰め込んでおります。

プラス、ウエストポーチで荷物は完了。

① 服類👖


下着・タオル🧦

  • 下着 3組セット
  • ヒートテック 上2枚 下1本
  • 靴下 3組
  • 手ぬぐい 2枚
  • 速乾性のバスタオル 1枚

普段着👚

  • 上 3着くらいを着まわし (季節によって変わる)
  • ボトムス 2本

作業&防寒❄️

  • mont-bell ズボン 
  • mont-bell カッパ
  • mont-bell ダウン
  • 手袋
  • ネックウォーマー

次の旅で持って行くとしたら、綺麗目のワンピースですかね!

容量に制限があるため、服をぎうぎうに詰め込んでしまいがちです。
カジュアルな服ばかりで、おしゃれにも遠ざかりがち・・・😅

ああ・・・コンサートに行きたいけどジーパンしかねえ・・・。
何回もなっただよ。

シワにならない素材のワンピースを一本見つけたい。👗

② 旅の記録係

  • Macbook Air
  • ミラーレスカメラ (Canon EOSM10)
  • 充電器類
  • 筆箱
  • 10年日記
  • ノートや書類

Macbook

大好きです! 本当に使いやすい。
iPhoneとの互換性もあるし、お洒落だし、なんてったって軽い薄い!

カメラ

ミラーレスっていう種類の、ファインダー無しのカメラ。
画質めちゃいいし、軽いので重宝してます。

10年日記

母からのプレゼントで大学入学の年(2016年)から始めました。

毎日欠かさず書いてます。枠がちっちゃいし、続けやすい。
重いんだけど、大好きで、持ち歩いちゃってます。

1年前の今日は何をしてた、何を思ったって赤裸々に書いてあって、
懐かしく、面白く、時には恥ずかしく・・・・笑 
日々を生きている実感が得られるので良い。
くせになりますよ!

③あるとめちゃくちゃ便利な奴ら

  • スリッパ
  • ソーラーパネルライト
  • mont-bell ヘッドライト
  • 折りたたみ式サングラス
  • ミニ裁縫セット
  • カップ
  • 水筒(dopper)
  • ミニ湯たんぽ
  • 筋トレバンド
  • マイバック三種類

スリッパ🥿


これはかなり大事です!!特に室内土足の欧米では!!!!
室内でリラックスするための室内ばきは必ず用意しましょう!!

でねこれは選ぶポイントがあるんですよ。
①すぐに乾く素材であること
②すぽっと履ける形であること

①は、素足で歩きたくない汚いシャワーで大活躍。
なんってったって履いたままシャワー浴びれるから!
年間通して履きたいなら②も重要だと思う。靴下履いてビーサンって無理やん?

ソーラーパネルライト(solarpuff)🌞


これはお気に入りすぎる一品。
叔母さんからのプレゼントなんだけど、まじで重宝している。

ソーラーパネルが付いてて、太陽光で充電できるの!だから電池の替えがいりません。
キャンプとかでめちゃくちゃ大活躍するよ。折りたためるから持ち運びも楽チン。
これ絶対みんな買ったが良い!

リンク貼っときますね!➡️ solarpuff

dopper

「dopper」の画像検索結果

イタリアで出会ったベルギー人の子が使ってて、良さそうだったので購入。
めちゃくちゃお気に入り!

軽くて、洗いやすいし、ちょうどいい大きさ。しかも上の部分がコップにもなるんだぜ。
プラスチック素材なので、ステンレスみたいにボコボコにならないのも良き。
リンク➡︎ dopper

④お風呂グッズ・コスメ・薬など

これは持って行こうと思ったらキリがない分野だよね〜〜^^;
もっとミニマムにできると思うんだけど、研究を重ねなければ!


薬・風呂セットなど💊

  • お薬類(葛根湯、のど飴など)
  • カイロ
  • バンドエイド
  • マスク
  • ウェットウェットティッシュ
  • 爪切り
  • 耳かき(LastSwab)
  • 石鹸ボックス
  • 洗顔・体用スポンジ
  • リンスインシャンプー

コスメ類💄

  • リップ 2本
  • お気に入りのイヤリング 1組
  • アイブロウペンシル 1本
  • アイライナー 1本
  • ビューラー(まつ毛のやつ)1個
  • 化粧下地(日焼け止め)
  • ヴァセリン
  • ニベアの青缶クリーム
  • ハンドクリーム
  • ピンセット
  • 眉毛用ハサミ
  • くし

生理用品💝

  • 布ナプキン 2枚
  • 月経カップ 1個
  • 紙ナプキン 2、3組

繰り返し使える耳かき (LastSwab)

これすごくいい! 私お風呂上がりに、綿棒で耳ほじするのが好きなんですが、綿棒たくさん持っていけないし・・・
なので、日本からは、耳かき(ボンボンも付いてるやつ)持って来てたのね。

これは繰り返し洗って使える、永久綿棒だ!ゴミも出ないしエコ!!!
フランスのエコストアで500円くらいで買ったよ。 リンク➡︎ LastSwab

石鹸ボックス

これもめちゃくちゃ重宝してるやつ!!
これまで温泉とか旅行とか、石鹸を完全密閉できるボックスがなくて苦労してたんだよね〜〜
ジップロップ入れてもなんかヌルヌルするし。

これ買ってからストレスが一切なくなったよ!

月経カップ

旅行のとき、紙ナプキンをたくさん持ち歩くのってしんどいよね・・。場所とるし。
だから生理かぶるなあ!!!って祈るしかなかったのだけど。

今は月経カップ+布ナプキンの組み合わせなので、驚くほどコンパクト!!
ストレス皆無っす!
月経カップの素晴らしさを、女性の皆さん全員に伝えたいっ!!!

興味ある人は、ぜひ下の記事良かったら読んでみてね😉

吊り下げ式トラベルポーチ

「トラベルポーチ 吊り下げ」の画像検索結果

吊り下げられるのめっちゃ便利!!
使いすぎでボロボロになってきたのでそろそろ新しいの欲しいな・・・。

ウエストポーチの中身

ウエストポーチには、すぐにアクセスしたい&貴重品を入れています。

  • 財布
  • iPhone
  • 充電器
  • Bluetoothイヤホン
  • Kindle
  • スケジュール帳

Kindle

ついにずっと欲しかったKindleを手に入れました!
旅の時に好きな場所で好きな本をたくさん読める喜びよ・・・・。
確実に読書量増えました。

紙の本の良さも捨てられないんだけど、こんなに軽くてたくさんの本が読めるって、やっぱりバックパッカーには書かせましぇん!!!

旅するように暮らしたい

最近ミニマリストとか流行っているけど、それすごくわかる。

機能的で、シンプルなモノ。
愛着を持って長く使えるモノ。

そんな厳選した、お気に入りのモノだけに囲まれて、生きていきたい。
(だからアウトドアグッズが大好きなんだろうな)

モノだけじゃなくて、コスメもだな。
できるだけシンプルな、ナチュラルなスキンケア・ヘアケアを研究したい。

ふと思い立った時に、バックパックに詰め込んでふらり旅に出たい。

まだまだ研究は続きます。


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です